忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼先週末で実家暮らしが終わってしまいました。残された最終日の夜は、何故か『めぞん一刻』を通読しておりました。

▼それにしても、「管理人さんが理想の女性」なんて言う輩は理解に苦しみます。あんな面倒くさい人と一緒だと息が詰まりそうですが。

▼右作品のスロットがあるのは知っていますが、やったことはありません。プレイ中に原作のハイライトが見られる由で、興味はあるのですが、経験者のホッシー曰く、「隣で打ってる人が、最後のお墓のシーン(「夏までは一人です」の方ではないと思いますが)で泣いていた」そうです。そういう人は漫画喫茶に行ったほうがいいと思うのですが。

▼そういえば、先日諸事情でアニメのアンパンマンを生まれて初めて見たのですが、しょくぱんまんは管理人さんと同じ声優さんなのですね。声だけでは気づきませんでした。

▼松本龍辞任。言ってる内容に特に問題があったとは思いませんが(地元の意見を集約しないと大臣に相談もできないし、当地の地理をある程度詳しく説明するのは基本)、福岡の土建屋のガラの悪さがモロに出てしまった感じです。オフレコを強要したのはひどいですね。国民感情を考えれば辞任も止む無しでしょうか。でも「自民党も民主党も公明党も嫌い」は蓋し名言。
PR
▼アタック25の予選、とりあえず面接も突破したようです。めでたい、ですが1年以内に番組に呼ばれないと意味が無く、大体は呼ばれないままであることがほとんどなので、あまり気にしないことにしています。日曜お昼にふさわしい爽やかさも持ち合わせてませんしね。
▼今週は河田町付近に出没していました。ドイツに行く思いをすれば、福岡も東京も大した距離には感じません。飛行機の乗り換えが無いって素晴らしい。

▼滞在中は、学生時代のバイト先のボスにお会いしたり、TQCの同期と夕食したりと、楽しく過ごさせていただきましたことよ。彼氏がカメルーンに強制送還されて、それを追いかけて結婚した知り合いなんて、職場の周りにはなかなかおまへんで。

▼一応『さや侍』を見ときました。『働くおっさん人形』の映画版を期待していたら、完全に裏切られました(悪い意味で)。人志くんも子供を持つと考え方も変わっちゃうということなのでしょうか。

▼ちょうど前の週に、『ブッダ』を見たこともあり、死について考えさせられてしまいました。

▼あと、リーダーに開口一番「老けたな~」と言われたのはショック大。この3年間は10年分位に相当してるのでやむを得ないのかも。
▼日本のスーパーコンピューターの計算速度が世界一位を奪還したというニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00001055-yom-sci

▼それに対する蓮舫行政刷新相の「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」というコメントがなかなか意味不明です。税金を使って世界一の技術力を目指すことがそんなにいけないことなのかと思ってしまいます。ナンバーワンとオンリーワンのどっちがいいかという問題ではない気がしますが。

▼それにしてもこの世界一を決める会議がハンブルクで行われたことが意外。
▼先日の『クイズ タレント名鑑』は、わたしの祈りが通じたのか、久しぶりに有吉が出演し、検索ワードクイズをやってくれましたね。右番組は有吉と、松島トモ子と、Go!ピロミで持続されているようなものなので、一安心。

▼さて先日はアタック25の予選を受けてきました。読者も激減し、数少ない読者の方々の殆どが出場経験者という中で、必要性に疑問を感じながら、予選の詳細を記してみたいと思います。

▼まずは応募するところから始まりますが、昔はハガキでの応募のみでしたが、今日日は番組のサイトから申し込みが出来ます。これでだいぶ応募者が増えたのではと思います。

▼地域によるのでしょうが、福岡ならば年に2回ほど予選会があります。応募者の中から抽選で予選会の案内ハガキが送られてくるので、ハガキを持参してKBC(九州朝日放送)に出向きます。大体日曜日です。

▼予選会、大体30名ぐらいの人が来ます。空き時間にクイズの勉強をするような痛い輩は皆無で、大抵は何の気なしに応募したような方々です。で、面接に使用するエントリーシートの説明を受けながら適当に記載(自己紹介や、得意ジャンルを記入)し、いよいよ筆記試験です。

▼筆記試験は、昔は20問で、カセットテープでの読み上げでしたが、ここ数年は30問に増え、問題文も既に書かれています。回答時間は8分ですので、あまり余裕は無いです。前半15問は、所謂「ベタ」と呼ばれる定番問題で、後半15問は時事問題ということになっています。定番問題は、直近のアタックのO.A.や、昔のアタックの本(下記写真参照)から出たりするので、要チェック。時事問題はとにかく映画と文学に要注意。



▼筆記試験の採点が15分ほどで終了し、結果の良かった人だけが次の面接に残され、あとはその場で強制退出。今回は30名中7名が面接へ。集団面接で、上述のアンケート用紙を元に、一人ずつ質問されます。昔は一人当たりの時間が結構あったやに記憶していますが、最近は1~2分程度で次の人に移ってしまいます。以前ほど面接の結果が重視されていないのかも知れません。前回(4年ぐらい前?)受けたときは、スタッフの人が「アタックは予選重視です。筆記の点がいい人から番組に呼ばれます」と言っていました。

▼今回の面接前にスタッフの人が言った一言が、雷に打たれたような衝撃。「日曜のお昼にふさわしく、元気な受け答えが出来る人には、先ほどの筆記の結果に上乗せされるかもしれません」。無理。高校1年生の頃から面接で落とされた理由がここに集約されている感じです。家族には「負のオーラが出ているあんたには一生不可能」とまで言われています。

▼さて面接の結果は後日ハガキで知らされるのですが、例え面接を通過しても、出場する権利を得るだけで、1年以内に番組に呼ばれないと、この権利は消滅してしまいます。
▼今日は昔の職場、っつーか今の職場でもあるのですが、当時の上司の退職記念パーティー的なものに顔を出してきました。同窓会的な感じで、思い出話に花が咲いたり。

▼今までの社会人生活の中で、やはりあの頃の職場が一番楽しく、恵まれていたような気がします。それからと言うものは、職場って楽しいものじゃないということを、行く先々で思い知らされました(特に直前)。

▼とはいえ、その頃に戻れる訳でもなければ、戻せる訳でもなかったりするので、過度の振り返りは禁物ということでしょうか。

▼湿っぽくなってもしょうがないので本題へ。最近若干体調不良で、特におなかの調子が悪くて困ってます、が、状況が状況なだけにあまり口外できずにもっと困ってます。そういえばモヤシはよく食べてたなあ。

▼先週末、突然一枚の葉書が届きました。そのため、あさっての日曜にKBC(九州朝日放送)に出向き、30ほどの問いに答え、その後、関西弁の人たちから色々と質問を受けることになってしまいました。準備期間がなくて、正直困ってます。

▼最近すっかりおとなしくなってしまったTBSの『クイズ タレント名鑑』。一時期は特番の副題に「有吉頼むから犯罪者の名前は出さないでスペシャル」とか付けるぐらいの勢いだったのですが、件の大震災あたりから有吉の姿が見えず、すっかりおとなし目の内容に落ち着いてしまいました。ただ、先週は久々に、いい意味で雑な作り(今風に言えば、「ゆるい」感じ)がよかったです。「芸能人検索ワード連想クイズ」の復活を強く望みます。今ならみんな一斉に山口もえと答えるんでしょうね。
▼児玉清さん死去!昨年末久しぶりにアタック25を見たら、児玉さんのやつれぶりにショックを受け、これは帰国したら早くアタックに出ねば、とTQC関係者にその旨年賀メールを送ったのですが、まさか本当に間に合わなくなるとは思いませんでした。ご冥福をお祈りします。

▼次の司会者は誰になることでしょう。まさかまた坂東英二ということは無いと思いますが、いずれにせよ、ドイツ在住をネタにできなくなることが口惜しい限り。

▼別の話。最近『サマータイムブルース』が巷で話題になっている、とのことで何で今更渡辺美里が?と思っていたら、RCサクセションでした。我ながら間抜け。ブルーハーツには『チェルノブイリ』という曲がありましたね。

▼これだけ真夏時の節電とか計画停電とかの話が出ている中、原発反対、と声高にアピールしている人たちはどうも信用できません。かえって、これまで原発が電力供給にどれだけ寄与していたかを痛感してもよさそうですが。

▼それにしてもサマータイムが省エネにつながる、という議論がよくありますが、サマータイムは日照時間を有効に活用することが趣旨のはずで、結果として省エネにもなる、という程度の話だと思います。おまけに緯度の高いヨーロッパならまだしも(夏至ごろは10時半ぐらいまで明るい)、日本で1時間時計を進めてもあまり夜が明るくなるとは思えませんが。

▼因みに、日本政府の見解としては、「電力使用のピークが1時間ずれるだけ」という認識のようです。さもありなん。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110427ddm012040117000c.html?inb=yt
▼そんなこんなんで、5月2日に福岡に戻り、6日から職場に復帰いたしました。取り急ぎ、ウェブでのご報告で失礼いたします。

▼配属されたのは何と新採の時と同じ職場の同じ係。ただでさえ比較的仕事が緩い事で有名な課に出戻ってきたことに対し、会う人会う人とにかく非難ごうごう。まーそんなこといっても公募されていたポストに、即戦力をウリにして手を上げたら叶っちゃったというだけの話。2年半海外で苦労したことに対するお疲れ様人事と勝手に理解しています。使えない奴がより一層使えなくなってしまう、ということになりそうですが。

▼職場へは今のところ実家から通ってますが、もうすぐしたら別の親族の家に転がり込まないと行けません。某フグ田氏のような感じで嫌なのですが、家探しや家財道具を揃えたりする手間を考え、妥協してしまいました。職場にも近いし。

▼『ナナマル サンバツ』という漫画を読みました。我々が学生の頃は、まさかこんな言葉が漫画のタイトルになるとは思いもしませんでした。

▼「競技クイズ」をモチーフした漫画なのですが、いやー、大学などのクイズ研の人たちが皆このようなモチベーションでクイズをしていると思われると、ちょっと困りますね。「クイズを作る楽しさ」にもう少し目を向けてもらいたいのですが。

▼あと、クイズって別に早押しだけじゃないはずですけどね。
▼自分のを召し上げられてしまったため、親のPCを使ってます。

「連絡先は?携帯は使えるの?」
「とりあえず今の携帯を持っていくので、自宅でのネットが開通するまで当座の連絡手段として使用するでしょう。電話番号やアドレスは不変です。ただ、電話の着信だけで1分110円かかるそうなので、かかってきてもすぐ切ります。携帯メールは1回の受信で最低50円かかるそうです(送信も50円)。写真や動画を添付したメールを送った輩は末代まで恨みます。ネット開通後はskype(いTうくんは必ず「スパイク」「スカルプ」と言い間違えますが)を強く進めます。わたしの名前で検索すればすぐ見つかると思います。

▼いよいよ明後日の早朝が出発です。前のりで東京に宿泊することを選択しなかった自分をだいぶ後悔。また、到着後しばらくは昨日コミからもらった秘蔵DVDが大活躍しそうな気がします。(突然押しかけて変な空気にさせて申し訳ない)
▼3連休中にPCを含めた荷物を事前に送ってしまうので、本邦での更新は最後かもしれません。事実関係がよく解っていない人もいるかと思いますので、一問一答風にしてみました。

「どこに行くんでしたっけ?」
「ドイツです」

「いつまででしたっけ?」
「2011年の3月までの予定です」

「何でまた急に?」
「こっちが聞きたいくらいです。6月10日にこの話を聞かされました。詳細は個別に聞いて欲しいですが、一言で言えばとばっちりです」

「ドイツに造詣が深いんでしたっけ?」
「全然です。大学での副専攻語はスペイン語でした。あえて接点を見出すとすれば、クリンスマンに似ているということぐらいでしょうか」

「言葉は大丈夫?」
「全然大丈夫じゃないです。7~9月東京にいたときECCにちょっと通わせてもらいましたが、うーん」

「テレビっ子の貴殿が、海外で耐えていけるの?」
「とりあえず撮り貯めたDVD百数十枚をもっていきます。これからの分はロケーションフリーをセットしているので、そちらでフォローしていきます」

「『3年2ヶ月の過酷な一人旅』、って奴ですか?」
「まあそんなところです」

「ドイツの最高峰ってどこでしたっけ?」
「えーっと、ツークシュピッシェ」

「その他、ドイツのクイズベタは?」
「まあ、バーデンバーデンでしょう。ロマンティック街道はフュッセンからビュルツブルクでメルヘン街道はハーナウからブレーメン。ローレライの詩に作曲したのはジルヒャー。オーデコロンの発祥はケルン。うーん、色々あるなあ」

▼そして、このサイトも気分一新。ドイツ編を予定しております。ネットにつながるのがいつになるか解りませんが、楽しみにせずにお待ちください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]