忍者ブログ
[617] [616] [615] [614] [613] [612]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼とあるクイズ冊子に目を通したところ、「競技クイズ」に関するコラムが。書かれた方は現役かOBかわかりませんが、有名な大学のクイズ研のようで、言わば第一線の方の意見。

▼ざっくり大意を書くと、クイズの勉強を否定する「競技クイズ」否定論者は我々がやっていることを解らずに批判している。我々は幅広く知識を吸収しており、「クイズ番組愛好家」と我々は全く違う人種である。我々はあなたたちのことをとやかく言うつもりは全くないので我々のことも放っておいてほしい。

▼この意見にとやかく言うつもりは全くなく、あーこれが「トッププレイヤー」の考え(の一部)なのかと参考になりました。そら私の作るようなクイズは受けんわな。

▼私が思うのは、例えば卓球なんかは素人と玄人とでは明らかに実力に差があるのでレベルが違うと一緒に楽しむのは難しいと思いますが、クイズに関しては「問題さえ工夫すれば」よっぽど年齢差や知的レベルの差がない限りある程度平等に楽しめるものだと思っているので、そうやって切り分けてしまうのはもったいないな~と思ってしまいます。

▼私はTQC時代に「FM記念」と言うサークル内大会を作りました。第1回は明らかに私とクイズの相性が悪いはずの同期の西田が準優勝し、第3回ではちびっこクイズ王でも活躍した遠藤くんがリーダー土屋松崎などの優勝候補を抑えて優勝しました。

▼クイズ研にいる以上、普通の人よりは高い知的好奇心を持っているのは間違いないので、クイズによく出る問題だけではなく、そういった人たちにも届くような問題を提供する事がクイズを豊かにするのでは、と信じています。(まー第2回は秋元さんが圧勝でしたが、クイズですからそんなこともありますわね~)

▼と言うことで、小規模でいいので大会やりたいですね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]