忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼先日、諸般の事情により幼児のトレーナーを買うことになりました。写真を撮らなかったのが悔やまれますが、胸にプリントされていた英語がちょっと気になったのでご紹介。

▼"It is a very happy day today"(うろ覚え)ぐらいまでは良いとしてそこから先。" My new friend was able to do" と書かれていたのが全く意味不明で、しばらく頭をひねりました。

▼推測にすぎませんが、おそらく「新しい友達ができた」を無理から英訳してそうなったのではないかと。google検索でもこのような訳は流石にしませんが。

▼そういえばドイツ滞在中はgoogle検索のお世話になりまくりでした。独→英に直すと8割方理解できます。

▼因みにわたしは、特にありもしないメッセージ性を感じ取られるのが嫌なので、外国語の文字がプリントされたTシャツなどは極力着ないようにしています。
PR
▼またひとつ歳を取ってしまいました。最近は「いくつに見えますか?」クイズを出題しても、20代と言われることが殆ど無くなってしまいました。とても悲しい。

▼自分の時間が取れない生活が続いているのが老け込んでいる理由でしょうか。明日はTBSの「ワールドクイズクラシック」とやらの予選が行われるそうですが、東京でしかやらないようなので、申し込んだけど行けません。悲しい。っつーか1週間前に予選の開始時間を知らされてもねえ。よしんば行けたとしても、とても通らないでしょうけどね。アタックに呼ばれるのを待つとします。

▼クイズ研OBということが不意に職場にばらされてしまい、ここでも年末の忘年会でミニクイズ企画をすることになってしまいました。困った。
▼らんま1/2の実写化。めぞん一刻の二の舞になりそうな気がプンプン。あかねが新垣結衣て。もう10年早ければ水野裕子だったかな。

▼ま、五寸釘光はピースの又吉でしょうか。
▼16日から三連休を挟んで3日間夏休みを取っていたのですが、家族から「はやり目」を移されてしまい、二週間は自宅療養と診断されてしまいました(感染力が非常に強い)。その為、22日も休まざるを得なくなり、結果10連休となりました。体は元気なのが逆に辛かった。



▼はやり目とは結膜炎のことで、最近ではオリラジの藤森がかかったことで有名です。わたしもこのところチャラチャラと職場で「あげぽよ〜」とかやってるのがいけなかったんでしょうか。

▼ユーロの急落が恐ろしい勢いで続いており、少なからずユーロのまま貯金を残している為、毎日のように職場の人たちに「今日も下がってるね〜」とイジられてます。個人的には100円切りもとうの前から覚悟しており、まああと10年ぐらいは我慢して持ち続けないとな、と思ってます。ユーロ導入から10年弱でその問題点が出てきてますので、それが片付くのも10年かな、と、およそ景気分析とは程遠い観点から。

▼琴奨菊大関昇進。めでたい。スポーツについて、地元だからと言う理由で応援することは基本的にしませんので、客観的に応援してます。

▼最近「芸人報道」がお気に入りの番組です。綾部とカラテカ入江のイジられようは見事。でもやっぱりピースって吉本のゴリ押しで売れてますよね。
▼先日のこと、仕事帰りにいつも通りの道を原付で帰っていると、突如通行止めに。そういえば放生会の真っ只中でした。小さい頃はよく行ってたなあ。


▼「放生会」は普通「ほうじょうえ」と読むところ、福岡では「ほうじょうや」と読み、まー宗教的な行事のはずですが、結局は只の出店の林立で終わっている感じです。


よく解らない山車引きのようなことはやってました(馬ですが)

▼このことについては、我が友人アホコミは「生き物を解放し、殺生を戒める為の行事のはずなのに、焼き鳥とか売ってけしからん!」などと憤っており、何もそこまでとは思いつつも、確かに、金魚すくいやひよこ釣りとかは流石にどうなのかと思わなくもないですが。

写真と本文は関係ありません

▼しかし一番驚いたのは、自動販売機が観光地仕様になっていたこと。500ミリのペットボトルが200円って、あほか。

▼最後の問題の答えは「中馬 庚」。見てない方も、大体これで凡その検討が付くのでは。相変わらずコメントに値しない内容でしたが、とりあえずテンポ悪すぎ。

▼どうでもいいですが、はるか昔にネタにした、ジョン=フラムスティードも問題になってましたね。
▼とりあえず生きてます。実家に帰ってから色々ありましたが、とりあえず今の家に戻ってきました。

▼で、携帯を買い換えました。ついにスマートフォンデビューです。

▼と、書くとおそらくXperiaを買ったのだろうと邪推する人が多いのではと思います。確かにドイツに居るときから欲しいと言い続けてきました。

▼で、なんだかんだでiPhoneを買ってしまいました。ジョブズ(はもう居ませんが)の策略にまんまとはまってしまった感じです。やっぱデザインと機能性の洗練されっぷりは群を抜いているのではないでしょうか。

▼で、日記の更新も滞り気味なので(プラハの記述はいつになるのでしょう)、ツイッターでもと思いましたが、Facebookが面白そうなので、とりあえずアカウントを取ってみました。

▼が、使い方がさっぱりわからないのでとりあえず放置しています。アカウントのある人はわたしの名前で検索すればすぐ見つかるのでしょうが、今のところ無内容です。そのうちしれっと拡充されているかもしれません。

▼それにしても、「スマートフォン」を略すると「スマホ」になるのは妙ですね。わざわざ「スマフォ」と書く人も居るようですが、「セマフォがタイムアウトしました」みたいな感じなので、やっぱ変ですね。
▼プラハの春の続編。まずは中央駅で両替します。チェコはまだユーロ圏ではなく、現地通貨のチェコ・コルナを使用しています。当時のレートが確か1ユーロ24コルナ程度で、1コルナは・・・うーんこりゃ買い物のたびに頭が痛くなりそう。

▼そこで発想の転換。1ユーロは当時およそ120円、っつーことは1コルナ=5円で考えればkein problemなのでした。ま、日本から旅行に来る人ならこんなことで苦労しないんでしょうが。

▼プラハといえばやっぱお城なのですが、それはさておいてとりあえず旧市街地広場に向かいます。ちょうどイースター中だったからなのか、いろんな出店が出ていました。





▼この広場のランドマークその1は天文時計。上下に2つの円盤が見えますが、上のほうが天動説に基づいて動く時計盤で、下は農業暦だそうですが、なんのこっちゃかよくわかりません。一定時間ごとに人形が出てくるからくり時計である由ですが、ローテンブルクで痛い目にあったので、スルーしました。



http://deutsche-mandan.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-4a5c.html

▼広場のど真ん中には、あのフスの銅像があります。受験世界史ではフス=火刑というイメージが強すぎて、どんな人物だったかが結構あやふやだったりしますが、チェコではカトリック=神聖ローマからの支配脱却のシンボルとなったことから(フス戦争)英雄視されております。



▼チェコといえばやっぱりボヘミアングラス。大相撲の優勝力士に贈呈されることであまりにも有名ですが、日本人観光客を狙ったお店が旧市街地広場付近にゴロゴロしています。

▼我々が入った店は、歩き方にも掲載され、日本人スタッフも居るとのことで、うっかり日本語を使った途端、その店員にマークされてしまいました。ただでさえ高いのと、割ってしまえば元も子もないということで、元々買おうという意思はあまりなかったのですが。



・日本人向けに階数表示(日本式2階が当地の1階)されているのに驚き。

▼次回は城を書くと思います。
▼薮入りで少しの間実家に滞在しています。地獄の釜も開いています。

▼さて突然ですが、4月のイースター休暇頃、帰国準備で超バッタバタのさなか、チェコに旅行に行っていました。すっかり記憶もなくなってますが、写真を元に少しずつ再現してみようかと。

▼ハンブルクからプラハまでは、飛行機を使えば1時間半程度でしょうが、諸般の事情で電車で行くことになりました。ベルリンからドレスデンを抜けて、プラハまでは片道7時間。流石にしんどすぎるので、1.Klasse、日本で言うグリーン車を大盤振る舞い。

▼ドイツ国内を走る、いわゆるICEと呼ばれる新幹線は流石に豪奢な作りなのですが、ヨーロッパをまたぐ列車はECと呼ばれ、かなりみすぼらしいのが残念な感じでした。
ハンブルク~ベルリン間はガラガラな感じ。

▼腹が減ったら食堂車へ。シュニッツェル(所謂ミラノ風カツレツ)やブラートカルトッフェル(所謂ジャーマンポテト)など、超定番のドイツ料理ばっかりでヘドが出ますが、このグラーシュだけはまあまあ。


▼そんなこんなでプラハ中央駅に到着。8時半にドイツを出発し、着いたのは15時半。既に疲れた・・・


▼とりあえず続きます。
▼多忙です。帰宅してからが毎日。

▼フジテレビが韓流傾倒とか何とかで、その真偽のほどは解りませんが、昨日の『HEY!HEY!HEY!』は露骨なK-POP特集でウンザリ。ゲスト全員がそれぞれお気に入りのK-POP歌手なんているわけねーだろ。

▼それにしても、今から15年も前に『オジャパメン』に目をつけていたダウンタウンの先取り感覚は流石。

▼そういえば、韓国は最近、日本の国会議員たちを韓国の島に「身の安全が保障できない」という理由で上陸を拒否したそうですが、韓国って日本の要人も守れないぐらい治安が悪い国だったのですね。

▼またダウンタウンに話が戻って、『ガキ』に出演していた顔デカおばちゃんが急逝した由で、ショック、といいながら実はここ1年ほど『ガキ』を見てません。やっぱオープニングだけじゃあ、ねえ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]