忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・すっかり「ウルトラの中途半場な焼き直し」が定着。でも結局フォーマットはVTR鑑賞のバラエティー(前も書いたが)。ウルトラクイズはドキュメンタリー番組だったとのことなので、その点から見れば、やっぱり薄っぺら。何より大声クイズのフレーズのつまらなさよ。

・でも準決勝だけは面白かった。スケールの無駄遣いがよかったのかも。

・ウルトラと比較するなら編集が雑。予告VTRで青山学院が決勝に進んでいることがモロ分かり。その分準決勝が興ざめ。ウルトラのオープニングはよくできていたなあ。

・クイズ問題は・・・劣化。超早押しが可能な中途半端なレベルの問題ばっかり。「ユリ」とか「イカ」のような問題を作れる人たちはもう絶滅してしまったんですかね。(今8回の動画を見てます)
https://www.youtube.com/watch?v=3coN63vl5lg

・戯れにTwitterでのツイートを拾ってみたら、「昔のほうがよかった」が圧倒的。ほう、と思ったら、比較対象は数年前の「史上最強のクイズ王決定戦の中途半端な焼き直し」を求める声ばかり。ウルトラについて触れてる人は見かけませんでした。時代ですかね。

・数年おきに現れる、人気が出そうな女子高生。今年は新潟高校でしょうか。
PR
▼今日の「Qさま」、当サークルのカリスマ会長であらせられた大塚丈さんの独断場でした。それ以外は何も見るものが無い、と思ってしまわせるお力。往年のお強さと、最後にみせたお茶目さが、お世辞でも皮肉でもなく、しびれました。以上、生存報告でした。
▼色々と家庭内の事情から家に帰るのもままならない状態ですが(あと10ヶ月は続くでしょう)、先週放送された、高校生が登場するクイズ番組を少し見てみました。

▼問題についての感想は、ほぼこちらに示されているとおりだと思います。昨年は「おしい」と書きましたが、今年はクイズをしっかりやっているので、その点ではプラス査定ですかね。でも、ウルトラへのオマージュ(誉めすぎかも)感がさらに強まっており、あーたぶん制作側に我々のような「ウルトラ憧れ」世代が増えてきたのかなと思ってしまいました。

▼枡アナは出題者や司会者というより、実況の人、という印象(序盤は出題すらしていませんでしたね)。まそれは福澤さん以降、皆そうだったのかもしれませんが。

▼では今回の内容を、福留さんが司会をすればもっと面白かったのか、ちょっと考えましたが、答えが出ません。どうなんでしょう?そもそも何故昔の高校生クイズはあんなに面白かったんでしょう。司会者?問題の質?シンプルな演出?参加者数?単に我々が歳を取ったから?これも、バシっとはまる答えを見つけられません。

▼問題自体は、ここ10数年の中で一番適度だったのかもしれません(マラソンクイズでは女性向きの問題が多かった気が)。でもつまらない。数ヶ月前、偶々リーダーと第8回高校生クイズが話題になり(何故かは忘れた)、彼の「8回って何の時だっけ・・・あぁ「9時31分」の時か?」という発言もスムーズに流れていきました。最近の高校生クイズではそういった喩えが出来そうにないですね。

▼他方で、うちの職場の隣席の女性(そこそこの高校生クイズフリークのようで)のように「一昨年までのような、ゴリゴリの難問勝負が見たい。昨年から問題がぬるくなってけしからん」と憤っておられる方もいるので、まー価値観は色々ってことですね。

▼・・・我ながら支離滅裂ですみません。中々平静を保つことも大変な状況なもので。
すみません、再開しておきながらなんですが、一身上の都合により、当ページの更新は当分行えません。クイズ関係のことも、何も出来ない状況になってしまいました。家庭の事情というやつですが、取り急ぎご連絡です。
海外で勤務されていたTQC関係者の方々が続々帰国されているようで、そのうちクイズの集まりでもあるのでしょうか。行けるかなー、行けるといいなー、幼児が4~5歳ぐらい歳を取る薬が売ってないかなー。

 さて、そういう集まりに、まにあわないかも知れませんが、とりあえずボツ問でも。

▼加齢臭の成分とされる「ノネナール」を商標登録している日本の化粧品メーカーはどこ?

▼ TBSの情報番組「がっちりマンデー」が放送されるのは、毎週何曜日?

▼「キーマカレー」はひき肉のカレー、では「ムルギーカレー」はどんな肉のカレー?

▼「かかあ天下」の「かかあ」を漢字で書くと出てくる、体の一部分はどこ?

時間の都合で4問だけ。
▼もうすっかりクイズと縁遠い日々を送っていますが、ついさっき、とあるTV番組をみました。以下に動画のリンクを張りますが、ジャニーズ系が出ているのですぐ消されるでしょう。

http://www.dailymotion.com/video/kLJaqi4pu9KRrQ7hQTZ&start=3

▼内容は、クイズ番組に採用されるようなクイズ問題を作って作家の方に見てもらいましょうというもの。作家の方々は、TQCの大先輩のあのお方などなど。

▼特にわれわれ(元)クイズ関係者からすると目新しい内容はあまりないのですが(あくまで「テレビ番組」に使うクイズなので、正解発表後のVTRなども想定して作る、というのは自分には無い発想でした)、クイズを作る楽しさが少しでも伝わればと感じます。

▼ただ、作成した問題を、何故ピーター・フランクル氏に出題するのか。

▼・・・と書いておきながら、自分はボツ問すら作ってないというこの体たらく。
▼9月から更新していないことを自分でも忘れているほどでしたが、PCのある部屋が冬場になると恐ろしく寒くなるので足が遠のく、という一般的には理解不能な理由が主で更新が滞っていました。だからといって暖かくなると更新頻度が増すのかというとそれはまた別問題のようで。

▼そういえば前回の「ボツ問」の解答を記してなかったので、今更ながら。

▼スキーの初心者が行う、板をハの字に構えた状態のことをドイツ語で何と言う?

正解:プルーク(プフルーク)
ボーゲンは弧を描いて曲がること。『3年奇面組』を無料のネット版で読んだとき、零くんのセリフが「プルーク」に置き換えられていたことに衝撃を受けて作った問題

▼コーランの教えによれば、ジハードで亡くなった人は、なん人の処女と交わることができると言われている?

正解:72人
ボツなんでどうでもいいのですが、どこでこんな問題を作ったのだろうか?

▼レイザーラモンRGのTシャツに書かれている言葉、前は「あるあるはやくいいたい」ですが、後ろは何?

正解:あるあるいくよ~
RGもついに売れましたね

▼普通「外専」といったら専ら外国人とする人のことを指しますが、日本の中央省庁で「外専」と言ったらどんな人を指す?

正解:外務省に外務専門職で入省した人
出向時代、外務省キャリアの人とまったく係わることなく任期を終えました

▼「セトリ」と略されることも多い、ライブなどにおいて演奏される曲目一覧のことを何と言う?

正解:セットリスト
某アイドルグループなんかでもよく使われる表現のようで

▼うなずきトリオの『うなずきマーチ』の中に登場するツッコミの言葉は、「よしなさい」「なんでやねん」と何?

正解:そんなあほな
特にコメントなし。ビートきよし氏のオフィス北野入りおめでとうございますということで

▼かつてちょっとだけヒットした曲『恋のマカレナ』で、サビ以外の歌詞の大部分を占めるのは何語?

正解:英語
英語のパートは女性が歌っていますが、誰なんでしょう?
▼すっかり更新も滞ってますが、昨日日本テレビで放送された、高校生が主役のバラエティ番組について、TQC関係者で誰も感想を述べていないので、とりあえずお先に。

▼といっても、最初30分を見過ごしたら、いつの間にか準々決勝になっていたというスピード感。うちの高校も全国大会に行ったはずなのですが、一瞬たりとも姿を見ることはありませんでした。

▼で、昨年までと大幅な変更がなされたということですが、率直な感想としては、「ウルトラクイズの中途半端な焼き直し」と「タレントがVTRを見てコメントする、最近のバラエティ番組のフォーマット」からどこまでも抜け切れていない感じがしました。

▼ま、高校生ががんばっている画が取れていればそれなりに番組としては成立するのでしょうから、その意味では大ハズレな内容では無いんじゃないでしょうか。とはいえ、3人4脚で優勝が決まる番組を、「クイズ」と言ってしまうのはどうかと思いますが。

▼ということで、個人的には、「おしい」ぐらいの、そこまで否定的ではないスタンスです。もうちょっとクイズをやっていれば、ぎりぎりプラスの評価が出来たぐらい。ここ数年はこの形式で行くんでしょうか。景気回復しているからこそでしょうかね。(そういえば、予算のかかりそうにない、バリバリのクイズ番組に転向したのはリーマン・ショックの年でしたね)

▼あ、あと長野高校の子は、ちょっとイタそうな感じがプンプン。
いつかボツじゃない問題を披露できるときが果たしてくるのでしょうか。

▼スキーの初心者が行う、板をハの字に構えた状態のことをドイツ語で何と言う?

▼コーランの教えによれば、ジハードで亡くなった人は、なん人の処女と交わることができると言われている?

▼レイザーラモンRGのTシャツに書かれている言葉、前は「あるあるはやくいいたい」ですが、後ろは何?

▼普通「外専」といったら専ら外国人とする人のことを指しますが、日本の中央省庁で「外専」と言ったらどんな人を指す?

▼「セトリ」と略されることも多い、ライブなどにおいて演奏される曲目一覧のことを何と言う?

▼うなずきトリオの『うなずきマーチ』の中に登場するツッコミの言葉は、「よしなさい」「なんでやねん」と何?

▼かつてちょっとだけヒットした曲『恋のマカレナ』で、サビ以外の歌詞の大部分を占めるのは何語?
油断すると更新が滞ります。一度書いてはいたのですが、うっかり消してしまい半狂乱になっていました。まー色々と忙しい日々です。

▼学生時代は東京大学のクイズ研究会に所属していたという、現在の福岡財務支局長は誰?

正解:御園生 功(みそのう いさお)
ソースは雑誌の取材。すんません、「東大の」クイズ研とはどこにも書いていないのですが、まあ時代的にTQCが出来た頃なので、創立期の初期メンなのではとの勝手な解釈です。昨年の30パには来られてたのでしょうか。


▼メイクイーンはジャガイモの品種、ではメインクーンという品種がある動物は何?

正解:猫


▼もともとは「切り離す」という意味の英語で、農業政策では農業者に直接支払いを行うこと、経済政策ではアメリカの景気と世界経済は無関係であることを示す言葉は何?

正解:デカップリング
民主党がぶち上げた戸別所得補償とか言うクソみたいな政策はどうなったんでしょうか。

▼那須与一は、父那須資隆の何番目の息子?

正解:11番目

▼信用保証会社で、TDBと略されるのは帝国データバンク、ではTSRと略されるのはどこ?

正解:東京商工リサーチ
会社としても、カヴァーする企業の範囲からも、TDBの方が大手ですが、
統計的にはTSRの集計のほうが、銀行取引停止処分(不渡り2回)を把握しているので有意。

▼小篠三姉妹の母親は小篠綾子、では道端三姉妹の母親の名前は何?

正解:道端富子
一見綺麗なパラレルですが、この人はただの一般人なので、ボツ。

▼アイドルグループの応援で、個人を応援する「○○推し」に対し、グループ全員を応援することを何と言う?

正解:箱推し
「自分はしおりん推し」という声が海外から聞こえてきたようなそうでないような。

▼安倍首相が成長戦略のスピーチの際に紹介した、米国滞在中に英語が読めずに奴隷契約書にサインしてしまったといわれる、日本の元首相は誰?

正解:高橋是清
超眉唾の話ですが。

▼テレビ朝日の『ロンドンハーツ』で現在レギュラーとなっているのは、ロンドンブーツ1号2号と誰?

正解:有吉弘行

▼NHKの朝ドラで、『おしん』のヒロインを演じた3人の女優は小林綾子、田中裕子、乙羽信子、では『カーネーション』のヒロインを演じた3人の女優は誰と誰と誰?

正解:二宮星、尾野真千子、夏木マリ
やっぱ尾野真千子と綾野剛の不倫のくだりがラブコメっぽくてよかったです。

▼生産年齢人口の増加による経済成長を「人口ボーナス」というのに対し、人口の減少による経済の停滞を何と言う?

正解:人口オーナス
onusは負担とか義務とかの意味。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]