忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼ウガンダ・トラ氏死去!合掌。隣の席の新採の女の子は「『カレーは飲み物』って、内山くんの言葉かと思ってました」と妄言。

▼しょうがないんで、ウガンダうんちくをいくつか(名前の由来や、ビジーフォーにいたことなど)披露しましたが、特にこれといったリアクションもなく。

▼わたしがチラッと写っている県の広報番組が、土曜日にオンエアされたようです。放送日時なんて全然教えていないバカコミが職場に来て、「キョドってたね~」と言い放って去っていきました。てめえは全ての広報番組をチェックしていたのかよ!

▼ま、そんな熱狂的なわたしのファンであるコミバカから、内PのDVD(のコピー)をもらいました。でかした。時間をかけてゆっくり見よう。

▼船場吉兆が廃業へ。これでもかと言うほどマスコミに叩かれております。

▼確かにこれまでの社長の対応は、企業のトップとして褒められたものではありませんが、手付かずの料理を再利用していたという話は、遠い将来、美談として語り継がれる可能性もあると思います。(このままだといつか日本は食糧危機に陥るはずです)

▼来週末から出張があるのですが、それに備えて携帯とウォークマンを新しくしました。


▼携帯はSO906iを発売日にゲット。パケ・ホーダイフルというのに加入して、フルブラウザを利用していますが、イマイチ。月5,700円(税別)というコストに見合っていない気がします。

▼ウォークマンは、ネットで拾った動画を見まくりになりそう。昔の内Pや、テレビ夢列島のBIG3トークなど、お宝映像を出張中に堪能します。

▼因みに、ウォークマンのケース。シリコンとプラッチックの2種類があってどっちにしようかずっと店で悩んでいたら、見知らぬ人突然寄ってきて「シリコンのほうが安くてお得ですよ」とアドバイスをくれました。

▼「ありがとうございます」とニッコリ笑って、プラッチックのケースを購入しました。うむ、満足じゃ。
PR
▼クルム伊達公子。もし、昔噂のあったあの人と結婚してたら「ビスマルク伊達公子」で出場したのでしょうか。

▼しかし、海外ツアーではなく、とてつもなくレベルの低い国内戦で中途半端な成績を残すことが日本テニス界の活性化になるとは考えにくいと思います。

▼クールビズまであと一週間。暑いです。あまりに暑いので、今日は素っ裸で仕事していました。

▼ま、素っ裸というのはちょっと言い過ぎで、実際はその上に下着と、シャツとパンツとネクタイをしていましたが。(うーん、高田純次みたいな言い回し)

▼元TBSの川田亜子が自殺しました。最近のブログの内容がかなりウツってたのは知っていましたが(読んだ訳じゃないですよ)、まさか自殺するとは。フリー転身が失敗だった、という説も根強いです。

▼それにしても、この「亜子」という名前。ちょっと珍しい気が。前の職場にも同じ名前の人がいて、由来を聞いたことがあるのですが、「親が『亜』という字が好きだったから」というお答え。消化不良。

▼個人的には、「亜流」という言葉に示されるように、「亜」という漢字は余りいい意味が無いような感覚なのですが、女性の名前によく使われています。ちょっとした謎。
▼今更ですが、ほっかほっか亭とほっともっとの騒動。何だか難しくてよく理解できません。

▼ま、特にメニューが変わる訳でなく、「ほっともっと」だからといって「ほか弁」が「ほも弁」と略されるようになるとは思えないので、特に大きな影響は無いと思われます。

▼今日は村山元首相の講演を聞きに行ったのですが、全眠してしまいました。滑舌悪いよ、トンちゃん。

▼ま、総理大臣を任命するのは衆議院議長ではなく天皇ですが。
▼ゴールデンに移行した『くりぃむナントカ』。やはり最悪。

▼男前で知られる元二代目若乃花こと間垣親方が、弟子を結構竹刀でしばいたということで問題に。これぐらいが問題になることが問題かと。

▼彼の師匠である初代若乃花は、現役時代から「土俵の鬼」と呼ばれ、二代目若乃花を初め弟の貴ノ花など、弟子は皆竹刀を見ただけで震え上がったと言われています(敢えて例えるなら、山本小鉄のポルシェのエンジン音を聞いただけで前田日明が震え上がったかのように)。

▼かつての大横綱である大鵬は、若い頃けいこでしごきにしごかれた末に気絶してしまったとき、目を覚ますために大量の塩を顔にかけられたそうです。お陰で蓄膿になってしまったとか。こういった話も通用しないということなのでしょう。

▼衛生上の観点から、小学校などで給食を持ち帰るのを禁止することに保護者が猛反発しているとのこと。こういう親に限って、自分の子供が食中毒になったら真っ先に学校を非難するのでしょう。よく知りませんが、モンスターペアレントってもっとタチ悪いんでしょうね。
▼昨日今日と、会計検査院の随行という仕事をかましてきました。

▼会検の随行というと、確か農政では検査を取り仕切り、調査官と受験者とを取り持つ重要な役割で、本庁各課から精鋭が集められていたというイメージ。農業職のお友達も「すごい。晴れ舞台頑張って」と声援を送るほど。

▼こないだのTV撮影といい、わたしに任せてええんかいな的な仕事が最近多いのですが、今回は楽勝!何せ行く先行く先でお偉方が頭を下げてお出迎えしてくれます(調査官に)。市町村長室に呼ばれて首長が馬鹿丁寧に自治体の概要を説明してくれます(調査官に)。本当に随行さえしていればいいので、検査の中身もよく解らずぼーっとしていました。

▼「Tるさんは、この分野は初めてですか?」と調査官。「はい、4月に異動になっていきなり会検の随行してくれと」「あー、どうりで・・・」「どうりで・・・ですよねー」

▼惜しむらくは、日曜からアレルギーの発作で熱っぽく、移動中(公用車で楽チン!)の景色を楽しむ余裕がなかったこと。

▼ちょっと話はそれて、わたしは日本で5本の指に入るほどご飯を食べるのが遅いのです。お店で自分より後に来た客がみんな帰った後に自分が食べ終わる、なんてことはザラです。

▼お昼は大体弁当を買って部屋で食べるのですが、偶にお友達と外に行きます。小柄な普通の女性なのですが、それでも食べ負けます。最初はドン引きされました。

▼何故食べるのが遅いのか?一口が少ない。噛みすぎ。猫舌。箸の持ち方。昔から原因を分析しているのですが、どれもピンと来ません。

▼何が困るかって、男性陣と食事をするとき。それも友達ではなく、仕事の都合でやむを得ずお昼を一緒にするとき。ただでさえロクに喋りもせず、おまけに食べ遅くて皆を待たせるとんだ迷惑野郎になってしまうのです。

▼うーん、色々書いたなあ。
▼最近は仕事の飲み会続き。で、気になる会話をいくつか。

「ま、新採の3年間は実家から県庁に通ってたんですけどね。今はK町に住んで…」
「ああ、結婚されて…」
「え、いやいや。別に、出先に異動したからってだけなんですけど」

▼何でしょう。この、結婚していて当然みたいな空気。所帯の臭いがしたのかな。ショック大。

「どこかでお会いしたことがあると思うんですが?」
「え?いや、そんなことは無いと思うんですが…」
「そうですか?どうも見たところ、我々の仲間のような感じがするんですが」

▼男性の方に言われました。最初は聞き流していましたが、「仲間」って何だ。

「え、職歴そんなに長いんですか?てっきり3~4年目ぐらいの年齢と思いました」

▼新採の人に言われました。やったね。年配の人たちから若く見えるのは当然で、言われ慣れているのですが、年下(しかも10歳も)に言われるのは格別。

▼…他愛無い話でご勘弁。
▼今日は隣の係と合同で歓送迎会。(4月8日に行ったのは課の歓送迎会)。中洲の「たもん」という韓国料理屋。

▼まずはキムチが出たのですが、これがいきなり辛かった。独りで悶絶してたら、周囲は皆「辛くないよ。むしろ甘いんじゃない?」の大合唱。

▼締めはチゲでしたが、やはり激辛。これは流石に誰にとっても辛いようで、わたしは滝のような汗を流しておりました。

▼2時間きっちり。2次会一切無しで終了。特にネタにするようなこともなかったのですが、タイトルのフレーズをどうしても使いたかったので、とりあえず書いてみました。内PのDVDをそろそろ買わないと。
▼収録に備え、番組を見たことがなかったので、ネットで調査。県のサイトに1年分の動画がアーカイブされていたので、予習ができました・・・

▼・・・って、1年間も世界中に晒されるのかよ! 気を滅入らせつつ出発。あまり具体的なことを書きたくはありませんが、要はエコってる小学生を取材するのが主目的で、わたしは県の担当として適当なコメントをするというもの。途中で腹痛が襲うという爆笑ハプニングをこなしつつ、入り時間の午後1時半丁度に到着。

▼雨がひどかったので、10分程度のロケハンの結果、川沿いの橋の下でとりあえずわたしのコメントの撮り。ドーラン(はドイツの会社)は流石に塗ってもらえず残念。

▼台本は、一応わたしが全て書いていたのですが、ですが、ですが。人間こうもNGを出せるものかね。売れっ子AV女優かと我が身を疑うほど。
ジャック・ザ・リパー、否、ジャックナイフも今は昔。ただのキョドったメガネ男に成り下がってしまいました。

▼「最後のコメントは元気よくお願いします!」という無茶ブリをレポーターさんにされました。無理。結局レポーターのコメントに吹き替えられました。

▼それにしてもわたしは早口なんですね。スタッフに何度も窘められました。確かに学生時代の映像を見ると、問い読みがすごく早くて何言ってるのかよく解りません。

▼収録は大幅に押して、子供たちの撮りが終わったのは夕方4時過ぎ。疲れた。因みに放送日・番組名等は永遠の秘密。(県の広報番組は3つあります)

▼最近ジョジョの第1部を初めて読んだので、ネタをまぶしてみました。ツェペリさんが素敵。
▼以前から歯がしみて痛かったのですが、ついに最近神経を抜いてしまいました。はああ。

▼で、このところ歯医者に再び通うことになったのですが、治療の中でひと商売ひらめきました。

▼その前に。最近、世の男性たちに「イヤーエステ」なるものが多少流行っているそうです。ご想像の通り、女性のエステティシャンに耳かきをしてもらいつつ、耳つぼマッサージなどを行うサービス。

▼ということで浮かんだのは「トゥースエステ」もしくは「ティースエステ」。そうです、歯を磨いてもらうんですな。膝枕なんてしてもらいながらだと、かなり殿方の受けもよろしいかと。

▼あ、決していやらしい店を想起している訳じゃないですよ。イヤーエステもそうですが、お昼休みのサラリーマンの癒し、みたいなイメージですから。

▼合衆国から帰国したFじきくんに会いました。苗場でのスキー以来もう3年ぶり。かなり忙しそうだったので、「最近日本では、ジュニー・ザ・ピンボール改めふとっちょ☆カウボーイと言う芸人の『メタボリ~ック パンパン!』というギャグが大流行してんだよ」という大嘘をつく余裕もありませんでした。残念。

▼下に書いた県の広報番組。結局わたしが出ることになりました。明日収録です。はああ。
▼最近は更新の余裕・気力・気分全てを失っている感じです。あんまり頻繁に更新して暇なのかと思われるのもちょっと癪ですし。

▼それにしても流石主管課。わたしはいつも逃げるように帰るのですが、まあみんな遅くまで残ること残ること。

▼わたしも仕事はたんまりあるのですが、何せ丸太のような存在ですので、働きなさいの忠告も丸太だから聞こえないのです。

▼お役所によくある広報番組に、ひょっとしたらわたしが出演しないといけないかもしれません。

▼テレビ出演と言えば思い出されるのが9年前。CSの某クイズ番組に出演しましたが、一部では余りの無表情ぶりが伝説化(悪い意味で)しているそうです。自分では普通にしてたつもりなのですが。

▼ま確かにあの頃は、「他のクイズ研の連中と一緒にされてたまるか」とか、「クイズに正解したぐらいで笑ってたまるか」という気持ちがあったのは否定しません。尖っていたんですねえ。

▼とはいえ、その尖りっぷりを単純に若さの所為にしたくはありません。「社会人になって丸くなった」とよく言われますが、そんなのは本当の自分じゃない、他人のボケにクスリとも笑わなかったあの頃の気持ちを大切にしつつ、収録に備えたいと思います。

▼…ま、上司達もそこらへんは織り込み済みのようで、多分わたしは出してもらえないような気がします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]