忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼昨日今日とAnswer×Answerが絶好調で、一気に2000万パワーを超えてしまいました。在外に向かう前の心残りが一つ減り。

▼夕食は中目黒にある「ステーキハウス リベラ」に行きました。ここはテレビに出まくっているのでかなり人口に膾炙(文字通り)していると思うのですが、諸般の事情が折り合い、ついに念願かなって行く事が出来ました。

▼JR目黒駅からバスで4駅。ちゃんとリベラの最寄ですとアナウンスしてくれます。店内は有名無名のプロレスラー(に混じってネイチャージモンなど)の写真で埋め尽くされています。

▼1ポンドステーキが3,300円。1ポンドってのは大体400グラムである由。おまけにご飯もちゃんと付いてくるので、結構なヴォリュームです。1/2ポンドで2,000円なので、それで充分かも。

 写真は1ポンド。注文して1分ほどで出てきました。

満足して店を出ると、意外な発見。学生時代、水曜例会の後に必ずといっていいほど通っていた「満留賀」がリベラの隣にありました。駒場にあったのは支店でしょうか。もつ煮込み定食が食べたいなあ。

PR
▼下に書いたTQC関係者によるわたしを取り囲む会の際に、学閥が話題になり、「県庁に学閥はあるの?」と聞かれて答えに窮してしまいました。

▼茨城県では高校閥というものがある由で、果たしてうちの県はどういった学閥があるのでしょうか。大学で言えば九大と福大、高校で言えば修猷館、筑紫丘、福岡の御三家ぐらいが多数派を占めると思うのですが、対立してたりしてなかったりというのがあるんでしょうか。よく解りませんので知ってる人がいたら教えてください。

▼ま、わたしの出身高校や大学はどう頑張っても県内では蚊帳の外な訳で、どうだっていい話なのですが。(部外者だから解らないのかも)

▼そういえば学生時代、リーダーと「派閥を作ろうぜ」というアホな話をしていたなあと、ふと思い出しちゃったよ。
▼8月26日(火)
東京出張していたTかはしが、わたくしと昼食をご一緒させていただきたいと連絡越してきたため、相手にしてやる。午前中に親知らずを抜いたばかりで口が全然開かない中での食事。おまけに合同庁舎2号館地下の、ちょっと高そうな和食の店で食べたのですが、イマイチ。

▼8月27日(水)
関東地方出向者を知事が激励するという名目での懇談会。知事以下、副知事やら部長やらお偉方が沢山集まっていました。人事課長も来ていたので、自己紹介のときにこのわたしの置かれている境遇について嫌味の4つや5つでも喋ろうと思っていたのですが、いざ本番になるとお利口さん風のコメントに落ち着いてしまい、期待していた周囲の人たちをがっかりさせてしまいました。4,000円も取られた割には食事がお粗末でした。

▼8月30日(土)
お昼、前日見た昔の『モヤモヤさまぁ~ず2』に出てきた、浅草橋の「ストーン」という店に行きました。



ここは「焼きカレー」が有名な店。焼きカレーといえば北九州の門司港が有名なはずですが、何故か此処浅草橋に伝播しています。

モヤさまでは焼き焼きそばなる奇怪な食べ物が紹介されていましたが、それは夜のみのメニューということで、焼きカレーを注文。

 (写真は大盛りです)

大竹一樹さんが「うまい」といった食べ物に不味いものは無いわけで、果たして非常に美味。次は「焼きハンバーグ」にチャレンジ。

夜はTQCの先輩同期後輩計5人がわたしを取り囲む会を開いてくれました。声かけをしていただいたYUHさんと幹事をしてくれたYUJに感謝。3週間後の壮行会もよろしく。

海外経験豊富なお二人からは、ドイツ生活に必要な様々な知識を授けられました。とりあえず日本のアニメはどこに行っても通用するようで、特にハイジとドラゴンボールは押さえておく必要がありそうです。

店は「紅虎餃子房」の銀座店。チェーン店なので、銀座と言えど良心的な価格設定。調子に乗って北京ダックなんぞを頼んでしまいました。



Q.「北京ダックには『北京式』『広東式』がありますが、その違いは何?」

A.「北京式は皮のみを食するが、広東式は皮と肉を一緒に食べる」

ということで、貧乏性の我々は同じ値段ならお腹が一杯になるようにと広東式を注文。人生初の北京ダックでしたが、肉のせいでよく味が解りませんでした。

それにしても、普段はいTうくんのような低級な人種と中身の無い会話ばっかりしているので、脳みそが高級杏仁豆腐みたいになっているのですが、TQCの人たちと話していると、色々と感心させられることが多く、脳へのよい刺激となります。とにかく楽しい。

この日の名言は、「ぼくの最近の趣味は新左翼なんだけど」でしょうか。
ここ数日の行動振りを、まとめて。

▼8月17日(日)
東京に戻ってきました。お盆最終日ということで、飛行機なんてとてもとても、と言う感じで新幹線にしてみました。しかし、お昼過ぎに向かった博多駅の新幹線のり口は大行列。



この階段を上りきってやっと切符売り場があり、更に改札を抜け、ホームまで行かないといけません。混雑防止のため、見送りがホームに入れないとのこと。(ただし、小倉駅や広島駅などは余裕で見送りの連中がホームまで来ていた。プンスカ)

うだるような蒸し暑さの中、思ったほど並ばすにのぞみに飛び乗れました、が、当然のように発ちっぱなし。座れたのは新横浜です。ウォークマンでひたすら動画を見ていました。

▼8月22日(金)
外務省関係者と東京事務所関係者の若手同士による食事会。場所は東京事務所近くにあるカレー屋「ガンジス」。外務省ティームの中に、この店のオーナーの妹さんがいたため、結構おまけしてもらいました。多謝。

味は…それなりに美味しいけど、「亜橋」が恋しいねえ。何故かガリガリガリクソンの話題が発出されて、それなりの盛り上がりを見せました。

参加者の一人が、エロ占いをすることができるそうで、それは右手のひらの縦線(どの部分なのかがよく解らなかった)が深い人ほどエロいとのこと。一通り見てもらって最後にわたしの番...見た瞬間に絶句されてしまいました。「こんなに深い人見たことが無い!」と。

サバンナ高橋が「お前はただのエロい奴だよ!」と言われたエピソードが思い出されます。

▼8月23日(土)
在京の県人会なるものに参加してきました。まずは京成千住大橋駅に集合。京成線に乗ったのは初めて。『ごっつの車窓から』が思い出されます(板尾さんVSエレキングが最高)。

そこから目的地のアサヒビール本社までひたすらウォーキング。


なんでかようなイベントにこのわたしが参加したのかというと、アサヒビール本社最上階で福地茂雄元会長を見ることが出来るというしょーもないミーハー精神によるもの。福地茂雄氏は、いわずと知れた現NHK会長。北九州市出身らしいのですな。

NHKの会長というと、どうも任期途中で解任されるダーティーなイメージが強いですが、お写真の通り非常に普通のおっちゃん的な感じで、言われなければ会長なんて解らないのではないでしょうか。



▼例によってオリンピックは殆ど見ていませんが、例えば2大会連続で同じメダルを取った人に対して、「アテネと今回と、どっちのメダルが嬉しいですか?」という質問をして何の意味があるんでしょうか。「いやー、やっぱアテネのときのほうがよかったですね」って言う人がいるとは思えないし、「はい、今回の方が嬉しいです」と答えたから何だと言うのか。
▼今日は福岡サンパレスにて、「大阪芸術大学特別演奏会」なるものに行ってきました。(らしくないですが、ティケットをもらったので)



▼まずは大阪芸大なるものを寡聞にして浅学菲才にしてよく知らなかったのですが、とりあえず私立の大学だそうです(東京藝大は国立大学法人)。OBには結構な有名人がいますが、イメージからか幹てつやの出身大学と勘違いしてしまい、会場でずっと「ミキミキミ~キ み~きてつや~」と連呼していたのが恥ずかしい。(幹てつやは大阪体育大学出身)

▼さて演奏会ですが、学生や大学関係者による演奏が色々あったのですが、わたしの中のメインは何と言っても森川美穂の出演です。

▼森川美穂と言えば、某MORIMORI番組でのキックベースや何故か007シリーズに出演した過去も思い出されますが、一般的には名曲『ブルーウォーター』が有名かと思われます。今回は生でこの曲が聴けて、いたく感動しました。(写真を撮り損ねたのが悔やまれる)

▼因みに彼女、昨年には突然『ブルーウォーター(21st century ver.)』と言うセルフカヴァー曲を発表しています。何故このタイミングで、と言う感じですが。

▼なお今回のコンサートは、彼女と大の仲良しという沢田知可子も出演し、当然のように『会いたい』を熱唱していました。確かに上手い、のですがどうもこういう人の死をテーマにした曲はずるい気がして嫌いなのです。そらみんな泣くやろ、ってな感じで。

▼全然関係ないですが、そういえば最近沢田亜矢子を見ませんね。いわんやゴージャス松野をや。
このところ、徒に多忙なのですが、とりあえず当方の行動振りについて、備忘録代わりにちょろちょろと書いておきます。それを世界中に公表する意味があるのかは甚だ疑問ですが。

8月8日(金)
夏休み。道中で見つけたムカ絵馬なんぞを。やっぱ学校出とかんとあかんね、という証左。



8月3日(日)
銀座松屋で開催されている、「高橋留美子展」に行ってみました。女の人が鬼のような衣装を着て飛び回る漫画や、髪の長い男の人が昔からやって来た漫画には余り興味がないので、とりあえずめぞん一刻とらんま1/2の展示品を色々と。管理人さんの部屋を模したセットがちょっとだけ興味深かったですが、1,000円払う価値は見出せませんでした。気持ち悪い人たちがいっぱい居ました。



8月2日(土)
TQCのOG2人とやや突発的な飲み。天王洲アイル駅近くの「T.Y. HARBOR BREWERY」というおされなビール処。お一人はこのために名古屋から駆けつけてくれて感謝、なのですが旅費は研究費で落ちるそうです。いいな学者は。

7月27日(日)
東京ミッドタウンに行ってみました。道中にあったホテルアイビスが気になってしょうがありません。(デジカメで撮った画像がアップできない)

7月20日(日)
都内某所でクイズの集まり。前日に突然原因不明の高熱に襲われていたため参加が危ぶまれましたが、これまた原因不明の回復によりどうにか出席できました。わたしも含めて4人中3人が在外公館出向経験者。TQCは何故か外務省と縁があるようで。問題をもう少し作れるようになりたいなあ。

本当はもっと色々あるのですが省略。(8月1日はホッシーと銀座で「キムカツ」改め「ゲンカツ」を食しました)。実は現在実家に帰ってきています。(諸準備などを)
▼高校生クイズの番宣番組(地方大会の様子)を、真夜中に放送していたのを偶々見てしまいました。そこで、全くの真夜中ですが(現在深夜2時)ちょっとだけ感想を。

▼関東大会の第1問目。途中から見たのですが、摘要は「北島康介の世界新のスピードで今から北京に向かったら、開会式に間に合うや如何」みたいな感じ。ああ、昔の高校生クイズっぽくなったなあ。ま、今どきはネットもあるし、すぐ計算出来そうではあるけどね。

▼「問題作成は、あの開成高校です!」え?

▼どうやら今年の地方大会第1問は高校生に作らせているようです。末期症状も甚だしい。来年から2回ほど見ることは出来なくなりますが、帰国した頃はこの番組はどうなっているんでしょう。(続いて欲しくはないけど)

▼相変わらずテンポが悪い。ボタンを押した後にラルフが喋りすぎ。絶対5秒以上は喋っているので、とりあえずボタンを押してラルフの喋りの間に考えている輩がいて興ざめ。

▼あと、煽り方がヘン。「知の甲子園」だの「他のクイズ番組では見られない難問のオンパレード」だの「名門校の争い」だのと、「日本一決定戦」っぽさをアピールしています。クイズ番組乱立の昨今、その方向性が果たしてどう転ぶのか。

▼ま、予告だけ見ると開成、慶應、早稲田、ラ・サールのいずれかから優勝校が出そうですが。(去年は露骨に浦高とラ・サールだけに焦点を当てていましたが。)

▼それにしても、参加者が少ない。西武球場の客席を高校生が埋め尽くしていた頃を知っていると、なおのこと。

▼話は変わって、今週は研修三昧。今日は邦人保護という名目で、事故での壮絶な遺体写真(しかも日航機事故)を延々見せられ、気が滅入っています。

▼…夜中にこんな文章を書いているのは、怖くて眠れないからです。
▼帰宅途中、西台駅近くの餃子の王将を通ったら、何故か大行列。不思議に思いつつ、家でビデオを見てようやく理由が判明。

▼昨日は『アメトーーク!』で餃子の王将芸人が放送されていたのでした。確かに、テレビを見た後だったら、わたしも王将に行ってたかもね。

▼今日の研修は、一日中窓口業務。意外に思う人もいるでしょうが、この省にも窓口がいくつかあります。「この婚姻届は半年以上も前のものなので、区役所に行って新しいものを取り直してきてくださいね」が驚くほど英語で言えず、ゆーっくりと日本語で説明しました。

▼「immigrationネ!ワカル?immigrationヨ!」と、何度もボリビア人に連呼されました。解るっちゅうの。
▼最近は何気に多忙のような気がします(仕事以外)。先週のクイズの集まりのことも書きたいのですが、とりあえず問題を掲載しておきます。

▼多忙であまりテレビも見てないのですが、おとといの『水野キングダム』(ケンドーコバヤシ大臣)が非常に面白かったことだけは記しておきます。この番組を見られる環境にありながら見てないのは、人生の70%ぐらいを損していると断言できます。
▼下に書いた、「エコ」の意味を履き違えている事例、最近よく聞く言葉で言えば「エコドライブ」でしょうか。

▼今日は農水省の地下食堂でお昼。この3月まで農政に携わっていた身として感慨深いですが、それはさておいて味は激マズ!イメージから勝手に美味しそうな期待を抱いていましたが(学生時代の某冊子にそのような記述もあった)、さにあらず。これで食料自給率を上げようと考えていることが理解できない。

▼因みにこの食堂、女性専用テーブルなんてのがあり、それも不快感を増幅。(男女共同参画などと言いながら、徒に女性を優遇する制度は絶対に許せません)

▼食堂に何故か寿司屋が併設されているようなので、明日はそちらで再チャレンジ。

▼アフターは語学スクール。講師の方(偶然にも福岡出身でした)とマンツーマン(これってポリティカル・コレクトネスに引っかかるんでしょうか。女性だったし)で会話のレッスンなのですが、やっぱ独学で独学(下らない)してるほうが性に合うような。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]