忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の解答も紹介しないまま、次の問題へ。偏りがひどいのはご愛嬌。

▼小篠三姉妹の母親は小篠綾子、では道端三姉妹の母親の名前は何?

▼アイドルグループの応援で、個人を応援する「○○推し」に対し、グループ全員を応援することを何と言う?

▼安倍首相が成長戦略のスピーチの際に紹介した、米国滞在中に英語が読めずに奴隷契約書にサインしてしまったといわれる、日本の元首相は誰?

▼テレビ朝日の『ロンドンハーツ』で現在レギュラーとなっているのは、ロンドンブーツ1号2号と誰?

▼NHKの朝ドラで、『おしん』のヒロインを演じた3人の女優は小林綾子、田中裕子、乙羽信子、では『カーネーション』のヒロインを演じた3人の女優は誰と誰と誰?

▼生産年齢人口の増加による経済成長を「人口ボーナス」というのに対し、人口の減少による経済の停滞を何と言う?


PR
小出し小出しで今回は5問。タイトルは意味も無く国会答弁風。

▼学生時代は東京大学のクイズ研究会に所属していたという、現在の福岡財務支局長は誰?

▼メイクイーンはジャガイモの品種、ではメインクーンという品種がある動物は何?

▼もともとは「切り離す」という意味の英語で、農業政策では農業者に直接支払いを行うこと、経済政策ではアメリカの景気と世界経済は無関係であることを示す言葉は何?

▼那須与一は、父那須資隆の何番目の息子?

▼信用保証会社で、TDBと略されるのは帝国データバンク、ではTSRと略されるのはどこ?

最近体調不良です。薬が効きまくって眠いのでこのへんで。
▼あの松本人志くんがTwitterを始めた由で、世の中も随分と変わったものです。そしてこれがえらいことつまらないと、世間で酷評されています。

▼まそもそも、お笑い芸人にテレビや舞台等以外の場でも笑いを求めるのか、とも思いますが、やっぱり多くの人は「だってあの松本人志でしょ?」となってしまうのでしょう。

▼まーしかし、かつてあの志村けんがブログを始めた時にも結構な騒ぎになりましたが、内容は至って平凡で、それでも特に非難もされず、田代まさしが出てきたときなどは更に話題になったりしてました。

▼やっぱ人志くんぐらいになると、いっそ徹底的にお笑い論を語るか(140字しかないけど)、プライベートを切り売りして親近感を持たせるかぐらいがいいのでしょうが、どちらでもなく中途半端に笑いを取りにいこうとしているのが一番いかんのでしょう。

▼確かに、「うちのゴリラです」と言って浜田兄さんの写真を付けたり、「パイプ椅子に【はさむな注意】のシールを発見… はさむな!を注意するのか? はさめってことか? 【はさむぞ注意】じゃないか? いや 椅子が攻撃してきそうやな… やっぱ【はさまらないよう注意】やろ 長いけど。」といったツイート(注:Twitter初心者なのでよく意味が解ってません)に、20年前ならいざ知らず、この時代に笑えというのは若干厳しいか。

▼そういえば、昔は最大の生きがいだった「ガキ」をはじめ、ダウンタウンの番組はほとんど見なくなりました。ダウンタウンがつまらなくなったのではなく、ダウンタウンの番組がつまらなくなったからですけどね。最近は専ら加地系(ロンハーとアメトーーク)ばかり見てますが、やっぱどこか物足りないですね。

▼内P復活しないかなあ。昨年特番で放送された「内村TBS」はかなり面白かったけど。
本来披露する問題も無く「ボツ問」と言っているのは自己矛盾かも知れませんが、まあそこらへんはなあなあで。一応いつの日か本当に出題するかもしれない問題は、少しだけ残してますので、賞味期限の切れかかったものを中心に。

タイトルはこのところ、ももクロ縛りを自分に課してます。苦行です。

▼オンラインゲーム「パズドラ」で、レアガチャやコンティニューなどに必要で、オンラインで購入するものと言ったら何?

正解:魔法石
この歳で恥ずかしながらパズドラをちょこちょこやってます。そろそろ無課金の限界に差し掛かってます。

▼国際司法裁判所の所長を務めたことのある日本人は小和田恒、では国際海洋法裁判所の所長を現在務めている日本人で、かつて同時テロ事件の際に、アーミテージから「ショー・ザ・フラッグ」と言われたとされる元駐米大使は誰?

正解:柳井俊二
国際海洋法裁判所はハンブルクにあったりしますので、このお方とは何度かお会いしております。忘年会でクイズを出題するということもしたりしています。

▼「ビッグ4」と言われる、KPMG、アーンスト&ヤング、プライスウォーターハウスクーパース、デロイトトウシュ トーマツと言ったら、世界的に有名な何の事務所?

正解:会計事務所
ハンブルクにもKPMGやPWCの事務所があって、そこで名前を知りました。

▼NHKのアニメ『はなかっぱ』で、がりぞーたちがはなかっぱに咲かせようとたくらんでいる花の名前はわかりますか?

正解:わからん
特にコメントはしませんが、NHK教育を見る機会がこのところ激増しました。

▼あまり関係の無い国々では「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」と呼ばれている、何かと話題になる島は何?

正解:竹島
ハンブルクでカラオケというと、コリアンレストランしかなかったのですが、そこでの楽曲メニューに、日本語で『独島は我が領土』という曲があったのが印象的でした。

▼みんなの党、英語では「何」party?
正解:your-party

▼「山ちゃんやめへんで~」で知られた山ちゃんの苗字は「山崎」、では手羽先「世界の山ちゃん」の山ちゃんの苗字は何?
正解:山本
こういうのは早めに出したもん勝ち

▼ギザギザの10円玉は「ギザ10」、では楷書体で書かれた五円玉のことを俗に何と言う?
正解:フデ五

▼アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、使徒をあらわすパターンの色は何色?
正解:青
そういえば『Q』を見ないままだだった。

▼所謂「アベノミクス」の基礎となるリフレーション政策は端的に言えばこれの量を増やすことで、かつては「マネーサプライ」と言われていたものは何?

正解:マネーストック
日本に出回っているお金の総量。よく似た言葉の「マネタリーベース」は、市中に出回っている現金+日銀当座預金で、日銀がコントロールできるお金の総量。

作問のスキルが衰えないよう、これからも「ボツ問」は作り続けていきたいと思います。

相変わらず忙しい日々ですが、ボツ問の続き。今更な問題も数々。

▼オンラインゲーム「パズドラ」で、レアガチャやコンティニューなどに必要で、オンラインで購入するものと言ったら何?

▼国際司法裁判所の所長を務めたことのある日本人は小和田恒、では国際海洋法裁判所の所長を現在務めている日本人で、かつて同時テロ事件の際に、アーミテージから「ショー・ザ・フラッグ」と言われたとされる元駐米大使は誰?

▼「ビッグ4」と言われる、KPMG、アーンスト&ヤング、プライスウォーターハウスクーパース、デロイトトウシュ トーマツと言ったら、世界的に有名な何の事務所?

▼NHKのアニメ『はなかっぱ』で、がりぞーたちがはなかっぱに咲かせようとたくらんでいる花の名前はわかりますか?

▼あまり関係の無い国々では「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」と呼ばれている、何かと話題になる島は何?

▼みんなの党、英語では「何」party?

▼「山ちゃんやめへんで~」で知られた山ちゃんの苗字は「山崎」、では手羽先「世界の山ちゃん」の山ちゃんの苗字は何?

▼ギザギザの10円玉は「ギザ10」、では楷書体で書かれた五円玉のことを俗に何と言う?

▼アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、使徒をあらわすパターンの色は何色?

▼所謂「アベノミクス」の基礎となるリフレーション政策は端的に言えばこれの量を増やすことで、かつては「マネーサプライ」と言われていたものは何?

答えはいつの日かきっと。


先週は東京に研修に行ってました。TQCの同期にも会いました。名古屋から西田が来てくれて感動。とりあえず奴がこのサイトをチェックしているようなので、前回の解答でも。

・Facebookの「いいね」ボタン、英語なら「like」ですが、ドイツ語なら何?(Gefällt mir)

・「網膜」という意味がある、iPhoneやiPadなどに使われている高解像度のディスプレイは何?(Retina ディスプレイ)

・現在放送中の、『聖闘士星矢Ω』と『ふしぎの海のナディア』。共通して悪玉が作った建造物は何? (バベルの塔)

・「日本以外でこんなものを使っているのは、フィリピンとパプアニューギニア、北朝鮮ぐらい」と石原慎太郎がいつも言っていることで知られる会計方式は何?(単式簿記)

・ももいろクローバーZのメンバーで、「あーりん」と呼ばれているのは次のうち誰?(1.佐々木彩夏)
1.佐々木彩夏 2.有安杏果 3.早見あかり

・UAEはアラブ首長国連邦、ではPNGと略される、治安の悪いことで知られる国はどこ?(パプアニューギニア)

・最近の高齢者ビジネスの目玉である「サ高住」とは何の略?(サービス付き高齢者向け住宅)

・アプリのダウンロードサイト、iOSならapple storeですが、Androidなら何?(Google Store)

・simカードか入っていない携帯は「白ロム」、では代金未支払いや盗難などで不正に取得された携帯は何ロム?(赤ロム)

・「皆さんと一緒に新しいページをめくりましょう」でいつも始まる、テレビ朝日の長寿番組は何?(題名のない音楽会)

・日本の紙幣で、銀行等で交換してもらえなくなるのは、何分の何未満しか残っていない場合?(5分の1)

・アメリカの地区連邦銀行経済報告は「ベージュブック」。では、日本銀行の地域経済報告の通称は何?(さくらレポート)

もう少しボツ問があるのでそれは次回。

▼気まぐれで更新してみます。もはや誰も見てないでしょうが。別に土日に更新するつもりもないですが、なんとなく。

▼とりあえずボツ問でも。答えは次の機会に。

・Facebookの「いいね」ボタン、英語なら「like」ですが、ドイツ語なら何?
・「網膜」という意味がある、iPhoneやiPadなどに使われている高解像度のディスプレイは何?
・現在放送中の、『聖闘士星矢Ω』と『ふしぎの海のナディア』。共通して悪玉が作った建造物は何? 
・「日本以外でこんなものを使っているのは、フィリピンとパプアニューギニア、北朝鮮ぐらい」と石原慎太郎がいつも言っていることで知られる会計方式は何?
・ももいろクローバーZのメンバーで、「あーりん」と呼ばれているのは次のうち誰?
1.佐々木彩夏 2.有安杏果 3.早見あかり
・UAEはアラブ首長国連邦、ではPNGと略される、治安の悪いことで知られる国はどこ?
・最近の高齢者ビジネスの目玉である「サ高住」とは何の略?
・アプリのダウンロードサイト、iOSならapple storeですが、Androidなら何?
・simカードか入っていない携帯は「白ロム」、では代金未支払いや盗難などで不正に取得された携帯は何ロム?
・「皆さんと一緒に新しいページをめくりましょう」でいつも始まる、テレビ朝日の長寿番組は何?
・日本の紙幣で、銀行等で交換してもらえなくなるのは、何分の何未満しか残っていない場合?
・アメリカの地区連邦銀行経済報告は「ベージュブック」。では、日本銀行の地域経済報告の通称は何?

眠くなってきたのでとりあえず以上。


▼気が付いたら帰国して明日で一年。ドイツのことどころか、この一年の記憶が殆ど無い状態です。生き急いでいる感じです。

▼10年以上続けたニフティのサイトも閉鎖に追い込まれました。クイズの遺物については、このページのしたの方からたどって下さい。

▼最近はフェイスブックの更新は少しやってますが、やっぱりSNSの類は肌に合いません。高校の同級生と不意に連絡が取れたりしたのは収穫ですが。(それにしても、うちの高校の医者率の高いこと)

▼とりあえず恒例の生存報告でした。そういえば、最近は二歳児の男の子と遊ぶ事があるのですが、『Get Wild』を歌ってやるとたいそう喜んでくれます。復活ライブがみてみたいなあ。
▼今日は突然ですが、クイズの難易度について独り言を書きます。羅列的ですが、独り言なので。

▼「クイズの難易度」なんて本当は客観的に決められるはずはなく、知ってることは簡単だし、知らないことは難しい。これが前提。

▼なので、出題された問題について、「正解が出るかどうか」が、とりあえず難易度を代替するとなる考え方のひとつになるのかと。じゃあ「正解が出ない問題は難問なのか」というツッコミをされるとちょっと困るけど、とりあえずそこは今は考えないことに。

▼正解が出るかどうかを決めるファクターは複数あって、ひとつは「参加者数」。たくさんの人に出題すれば、誰か知ってる人がいるだろう、という乱暴な発想。クイズ問題の内容そのものではなく、外生的な要因、ってことですね。

▼あとは、「その問題の答えに関与する種類の人の多さ」と、うまい言葉にできないのがわたしの知性の限界ですが、以下例示して説明。

建築に用いられる構造の種類で、「RC」は鉄筋コンクリート構造のことですが、「SRC」といえば何構造?」というクイズ問題が存在したとして、この問題に正解できる人はどういう人なのかを考える。まず浮かぶのは建設業界や不動産業の関係者。それは確かにそう。

▼しかしもう少しよく考えると、部屋探しをしている人で、騒音が嫌なので木造アパートは嫌だ、なんて人は結構こういったRCだのSRCだのと言った情報に敏感になってます(自らの体験も含め)。

▼なので、この問題、正解でできる可能性のあるのが建設・不動産業界の関係者だけ、と考えるといささか難しいのかなと思うけれど、部屋探しをした経験のある人なら、正解が出るかは別にして何かしらのとっかかりはあるはずであり、そういった人というのは結構な割合でいるはずなので、答えてもらえる可能性は高いのではないか。

▼こういう風に、クイズの難易度を、答える人目線で捉えることもひとつの考え方なのかと。(クイズの「ジャンル」についても同じことが言えそうですが)

▼…みたいな事が、昨日の夢に出てきました。おしまい。
▼雑感の羅列などを。

▼あの『面雀』が4月よりリニューアル化され、復活とのこと。板尾さんが出演するかは解りませんが、さまぁ~ずなら御の字。

▼かねてから噂は聞いていた、NHKのクイズ番組『ホールドオン』が4月よりレギュラー化とのこと。出演してみたいですが、「人柄が明るく楽しい方」が選考されるようなので、見通しは暗い。

▼今年の東大合格者数、開成高校が従来より合格者数を増やした原因は、下記サイトによれば、国語の問題が、校内模試で出題したものと同じだったからだそうで。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120318/dms1203180730000-n1.htm

▼そういえば、数年前に、某久留米附設高校の某新米国語教師が東大入試問題を的中させたことがあったようですが、それが合格者数の増に繋がったのかは解りません。まー、現代文とかって、全く同じ課題文が出たとしても、解答できるかどうかは別問題かもしれませんけどね。
http://www.std.mii.kurume-u.ac.jp/~toku/2005/interview/ikenoto.html




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]