忍者ブログ
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼気がつけば帰国してからもう半年。ドイツは既に遠い昔のことのよう。

▼ひょんなことから、昨年の高校生クイズの動画をウェブ上で見つけてしまったので、チラ見してみました。去年は海外在住だったため見られず、まあ見る必要も無いかなと思っていたのですが。

▼一番不思議だった光景は、池上彰がうちの高校の解説をしていたこと。絶対知らんやろ。

▼で、池上氏は「附設」の意味をどうちゃらこうちゃら言っていましたが、新聞等ではいつも「付設」と表記され、当初は知名度の無さゆえ仕方ないのかなと思っていましたが、いつまでたっても直らないので、流石にいつまで間違え続けるんだと最近では(勝手に)怒り心頭に達していたところです。

▼ところが、よくよく調べてみると、新聞に使われる漢字は「新聞漢字表」という一覧で定められている由で、「附」という漢字は「付」に置き換えて使用することとなっている由です。どうでもいい知識ですが。

▼ちなみに、「付」の元々の意味は「与える」で(交付とか)、ひっつく意味の「附」とは異なるようですが、誤用が一般化してしまったということですかね。

▼で、高校生クイズがらみの小ネタ。ひょんなことから、最近、男の子の名づけに凝ってるのですが、思いつく男性の名前を考えていったら、第12回で優勝された方のお一人をウェブで見つけてしまいました(上から4番目)。我ながら、何故縁もゆかりも無い方の下の名前まで覚えていたのか、不気味ですが。でも確かに強かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]