[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
土曜日。最近話題となった、青山学院高等部の英語の入試問題を読んでみました。
文章のテーマを一言で言うと、「メッセージを伝える方法は言葉(word)がベストとは限らない」といった感じでしょうか(立ち読みなので、既にあやふや)。戦争の悲惨な体験を伝えるのはどうすればいいかということで、ひめゆりの話はその中の例えの一部。私学なので入試問題にメッセージ性を込めるのは結構なことだとは思うのですが。
PS2ソフト『アメリカ横断ウルトラクイズ』を買って、ちょっとやってみました。よく頑張ってるなとは思いますが…やはり物足りないです。決勝戦や準決勝を「決勝ポイント」「準決勝ポイント」と表記していたり、早押しでの座席順が一定してない(そもそもネームプレートがない)、などがちょっと気になりました。
この日はかなり不愉快な出来事があって、怒り心頭のまま就寝。
日曜日。お昼前にいTうくんから電話。コミとホッシーを呼んで、まずはヤマダ電機へ。シブチンでお馴染みのいTうくんがようやくDVDレコーダを買いました。長かった。
その後、ホッシーのリクエストで篠栗の「陶花」という喫茶店へ。場所がとても解りにくいですが、そこら辺が隠れ家的要素もあり(客は多かったですが)、雰囲気もよく、カレーもコーヒーも美味しく、これからも使えそう。
店に入ったのが15時過ぎと言うことで、小腹は空くけど夕食に支障が出ないよう、カレーを3人で分けて食べました。ちょっとひもじい感じですが、やむを得ず。
で、夜は前々からいTうくんが行きたがっていた、「あんず」というとんかつ屋へ(このためにお昼を抑えて)。人気店のようで、かなりの行列。どうせなら一番いいものを食べようと言うことで、全員黒豚ロースのとんかつを(およそ2,500円也)。
…ここでショッキングな出来事が。味は流石にかなり良かったのですが、如何せんヴォリュームが多く(250g)、後半はアップアップでした。ホッシーがポツリと呟いた「二十歳ぐらいの頃だったらペロリと平らげられたんだろうね」と言う言葉で一同ブルーになってしまいました。「胃がもたれる」なんて言葉、そろそろ使わないといけなくなるんでしょうか。