忍者ブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、趙紫陽死去!趙紫陽と言えばとりあえずは天安門事件。社会科の宿題で「天安門事件についての意見を書け」というのが事件の直後に出されました(因みに社会科の教師の渾名は「レーニン」)。趙紫陽が学生たちをアレしたことでトンシャオピン(漢字が出ないので何となく)達がアレをしたなんていう政治の機微が、当時中学に入りたてのお子ちゃまにわかるはずもなく、新聞記事か何かを丸写しして提出した記憶があります。

…なんてことを書いていると、ふと中学時代のことを思い出したりしました。あんまり友達はできませんでしたが(今も変わりませんが)、とにかく自由で、教師のキャラが濃くて、なかなか楽しい3年間だったような気がします。高校があまりにもキュウキュウでつまらなかったので、思い出が美化されてるのかもしれませんが。

一番強烈だったのは上述の社会科の教師で、『日本国憲法前文の歌』を覚えて中庭で歌うのが中間テストだったり、授業中に『イムジン河』を熱唱したりと、思想性に満ちた授業でした。

国語の教師は空手家でした。なんや言うたら「エイシャ!」の掛け声のもと、バットを蹴破ってました。礼拝のときの、「常に構えを取ってないといかん。地下鉄のホームで電車を待ってるとき、いつ後ろから突き落とされるか解らんですよ!そうならないように何時でも腰を落として構えを取っとかんといかんですよ!」という講話が今でも頭から離れず、気がつくと駅やバス停で構えを取ってる自分がいたりします。

英語の教師はとにかく虐められてました。授業の始まりは「Good morning boys!」「Good morning Mr.○○(教師の名前」「How are you today?」「Fine thank you fuck you!」という掛け合いが決まり文句でした。

数学の教師は髪が薄かったです。散々生徒達から禿呼ばわりされ、毎日のように禿をネタにした俳句を生徒が作るので、これは面白いと言うことで『みだれ髪』いう冊子を作るほどの心の広い教師でした。

当時のわたしは人生のピークだったような。そんなあの頃に戻ってみたいと、ふと思ったりします、

が、

あの中学はいまや中高一貫になり、共学になり、校舎も移転しているので、もはや別の学校です(すいません昔書きました)。今でもあの濃い教師陣が残っているんでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おっ、『イムジン河』!
イムジン河水清く~とうとうと流る~♪
未だに放送禁止の局があるそうな…。
ムコ 2005/01/20(Thu)21:35:00 編集
無題
禁止と言うよりは自粛なんでしょう。
朝鮮総連からの圧力と言うのも諸説あるそうで…
管理者 2005/01/20(Thu)22:55:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]