[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
土曜日。今日は大分の安心院(あじむ)に行く予定。朝6時半起床の7時出発と、平日と全く同じペース。眠い。ホッシーエイトに乗り込みます。
今回はホッシーの友人α氏と宇美町で合流し、田川市でα氏の知人β氏と合流するため、ひたすら下道を通ります。α氏とβ氏は別の車(ランエボ)で先導してくれるのですが、突然人が変わったようにスピードが上がる時があり、またそれに合わせてホッシーも本田速人になってしまい、車好きって怖いなあと思いつつ、11時過ぎに現地に到着。
と言うことで目的地は安心院のソニックパーク。入ってみると、いるわいるわ、カーキチ達が。わたし一人浮いた感じがしまくり。まそんな初心者でもカートと衣装一式をレンタルでき、回数券をシェアすれば10分1500円で乗れます。
で、カートに乗る直前に思い出したのですが、わたくし小さい頃、ゴーカート的なものでムチ打ち風の感じになったことがあったのでした。なのでわたしは一人でトロットロと進んでいると、後ろからホッシーに追突され「てめえ○○○○付いてんのかよ!」的な罵声と共に走り去っていったとかそうでないとか。
ほか3人は10分で5周走れたのに、わたしは4周。とりあえず一セット終わり、このレース場の常連であるβ氏にアドバイスを貰う。わたしだけでなく、ホッシーやα氏についても的確なアドバイスをしており、よくあのスピードで3人の走りを見ていたものだと感心。
はい2セット目。初心者は大体1周あたり1分20秒を切るのが最初の目安だそうです。で、アドバイスが効いたのか、まぐれで1分16秒と言う記録が出ました。
最後にタンデムのカートを使って、β氏の後ろに乗せてもらいましたが、これがよかった。運転しなくて楽だし、スリルはあるしで、比較的危ないジェットコースターに乗ってる気分でした。
ここからはホッシーと二人旅。南下して湯布院に向かいました。ガイド本を頼りに喫茶店を目指しましたが、迷いに迷った末にようやくたどり着いた「HAMANO」という店がこれがまた…自宅を改装した感じのとてもいい雰囲気のお店で、これは使えるお店です。
次は風呂。ガイド本を頼りに「梅園」という旅館を選択。でかい旅館で、温泉が見つからず、方向音痴2人で目的地周辺を2周してみました。1分20秒は切ったと思うのですが。
そして夕食。これだけは失敗したくないので、道中で姐さんにメール。「湯布院で男二人でも入れるような店はないですか?」と無茶な内容を送ったところ、「ぶどうの樹かそばぐらいじゃない」という答え。大分に来てぶどうの樹もないだろうということでそばの店を探すことに。
ガイド本を頼りに、「味処旬」と言うお店に。2100円の蕎麦御膳(竹)を頼んだところ、一品一品来るのがめちゃくちゃ遅かったのですが、味は流石。最後に出てきた蕎麦がZeppin’でした(わたしはかなりの蕎麦好きです)。
後は高速でエイトの実力を見つつ、帰宅。この日の教訓、ガイド本は大いに活用すべし。全くハズレのない旅でしたことよ。